2007年03月21日

かなり便利になったこと

3/18から東京のJR・私鉄・地下鉄・バスでICカードが共通で使えるように。

自分は主に、JR・バス・地下鉄を使うので、ここ3日使ってみた感想を。

「楽チン(^。^)」の一言に尽きます。

JRは元々Suicaだったので特に変化なし。

地下鉄は今までパスネットor切符だったので、それを買う手間がなくなりまあ便利になったかなっと。

バス、これが一番楽チンさを実感。
運賃が210円なので、10円玉がないとおつりでお財布が重たくなってしまうんです。

また、小銭or千円札がないことがたまにあって、そのときはバスカード5000円×2買うことになったり・・・。
なので、バスに乗る前にコンビニで小銭をわざわざ用意することも。

そして、バスに乗っていて新たな気づきが。
ICカード使用時の注意に、

・・・・・ご乗車の際は料金機付近でのカードの出し入れ等をしないようにお願い致します。また、混雑時等において、車両全部にお立ちの際も、お手持ちのICカード乗車券を料金機付近に近づけないよう、お願い致します。

と書いてあった。

いままでは、改札でしかICカードを使っていなかったから、カード読み取り部分に長時間いるって事はなかったけど、バスの場合は料金箱は運転士さんの隣にずっとあるわけだから、混雑したら勝手に「ピッ」って読み取られちゃうことも確かにありそうだ。

んー、気をつけよう。

あと、ニュースネタより。
・サービス開始日18日の発行枚数62万枚(PASMO51万枚、Suica11万枚)で交通系ICカードの一日売上げとしては国内最高記録
⇒ちなみに、2006年2月時点でのSuica累計発行枚数は1510万枚!
・SuicaとPASMOを同じ定期入れに入れて改札を通過した時、二重引落されてしまう可能性もあるらしい
・PASMOは、無記名カード・記名カード・子供カードの3種類があり、記名カードはクレジット機能付きであることからオートチャージに対応。(足らなくなったら3,000円追加。一日にチャージできる回数制限あり)


Suicaをそのまま使うか、PASMOに乗り換えるか、しばらく悩みそうです。。
ここ読んで考えます。
 ⇒PASMO & Suica相互利用徹底ガイド
  generated by feedpath
posted by やくも at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ロックフィールド

自分がよく総菜を買ったりする店の一つにRF1(アール・エフ・ワン)があります。デパートの地下とかによくあるサラダ系総菜を売っているお店です。

RF1

ちょっと気になって調べてみたところ、ロック・フィールドという会社が運営しているようで、他にも「神戸コロッケ」「そうざいや」「いとはん」等、いろいろな系統の総菜を扱ってます。

で、運営している会社のロック・フィールドですが、、、

代表取締役社長が「岩田」さん だからだったんですね。。

  generated by feedpath
posted by やくも at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

スターバックスの新製品inコンビニ

今日発売だったので早速買ってみました、スターバックス ディスカバリーズのQandi(キャラメル味)。

今日から地域限定で発売開始という事を通勤中の電車の中刷り広告で知り、早速購入した次第です。1都10県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・新潟)のコンビニエンスストアで発売との頃。

プレスリリース

スペシャルサイト

で、味なんですがちょっと甘いかなって感じかなぁ。コーヒーの深さ(?)はミラノの方に近く、それにキャラメル独特の風味がついたという印象。(あくまでも、普段そんなにコーヒーを飲まない僕の感想。。)

この話とは別だけど、スターバックスのコーヒーってすっかりおなじみになった感があり、そもそものコンセプトであるちょっとした贅沢気分を味あわせてくれるっていう部分が非常に薄れてきていると最近感じてます。手軽においしいコーヒーを提供してくれるのはうれしいのですが、今後どうなっていくかちょっと気になる今日この頃。


  generated by feedpath
posted by やくも at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

Google Docs&Spredsheetが日本語化されている!

僕はGoogleのヘビーユーザーなんです。

Google検索、パーソナライズホーム、Gmail、Google Reader、カレンダー、Webブックマーク、ニュース、Googleデスクトップ、Picasa(写真の管理)などなど、ぜーんぶGoogle頼みです。

で、そんなサービスのうちいままで英語でしか表示されなかった「Google Docs&Spredsheet」が日本語表示されていました。

いままで、書いたりするのは日本語で問題なかったものの、ボタンとか設定とかの表記がすべて英語だったので、わからない部分もあったのですが、もうこれで大丈夫。。

かと思ったら、まだ所々に英語表記が、、、特に設定で。


  generated by feedpath
続きを読む
posted by やくも at 17:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

転職して1ヶ月

2月1日付けで実は転職しました。

そして、ようやく1ヶ月がたちました。

感想としては、「まだ1ヶ月しかたっていなかったの? もっと長い期間いる気がするんだけど。」って感じです。

会社の人にも同じ事を言われて、すっかりとけ込んでるねって言われる次第。

今の会社は10人チョイ。前の会社に比べると2オーダーくらい規模が小さくなったけど、働き方はあまり変わってないこともあって、 特にストレスなく過ごしています。

1ヶ月を振り返ると、

○入社したその日の午後から担当タスクをもらいすぐに働きだす

○2週目にはお客さんとのミーティングに参加

○3週目には出張し、部分的に研修講師を担当

といった感じで仕事したなぁ。

来週にもう2つ担当タスクが増える見込み。

あと、働きだして気づいたことは、

○「気づき」のアンテナの感度が悪くなっているなぁ

○「気づき」の深さが浅いなぁ

○もっと積極的に自分を主張していかないといかんなぁ

などなど。

精進します。

posted by やくも at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

