2007年08月25日

これ、ホントにCG??

普段ゲームはほとんどしない自分だけれども、
自動車のレースゲーム「グランツーリスモ」と「みんなのゴルフ」はもってます。
グランツーリスモは、playstationで第1弾が発売されたとき、
実際の車のエンジン音を録音したり、車の挙動を記録したりして、よりリアルなゲームに仕上げられていました。
そのシリーズもいよいよ第5弾が今年の10月に発売されるようです。
だんだん、その動画も公開されていて、今回(8/23)に公開されたプロローグ動画をみてすごくおどろき。
http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d1106.html

特に後半部分は、レースの放送を見ているかのようなリアルさ!
feedpath Rabbit Tags:   generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 09:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

スペイン・イタリア旅行16 風景(ローマ編・その3)

しばらくお休みしていたけれどもローマ第3弾です。

IMGP1960

パンテオンは、世界最大の石造り建築で、今から約1900年前に建てられたものです。つまり古代ローマ時代の遺跡です。本殿の屋根は直径・ 高さともに43.3mの完全な半球体で、その大きさはサンピエトロ寺院のクーポラよりも大きいそうです。 その屋根を支える壁は厚さがなんと6.2mにも達するらしく、当時の建築技術の高さが伺えます。

パンテオンとは「すべての神々」と言う意味で、もともとは様々なローマ神を奉る神殿だったが、他のローマ時代の遺跡(フォロ・ ロマーノなど)のように破壊から免れたのは、7世紀に当時の皇帝から法王に献上され、聖母と殉教者を祭る教会とされたためとのこと。

IMGP1971

トレビの泉。肩越しにコインを投げると再びローマを訪れることが出来るという言い伝えがある超有名観光スポット。 観光客でごった返すスポットだけにスリもおおく、警察が目を光らせてました。(写真左下のヘルメットをかぶった2人が警察官)

パノラマ写真はこちらから

IMGP1976

スペイン広場を階段の上から。まっすぐに伸びている通りは、コンドッティ通り(通称ブランド通り)。 ここの通りを歩いていたときが一番日本人に遭遇したかも。。

IMGP1783

IMGP1782

ポポロ広場にあるオベリスクと、双子教会。1300年を「聖年」と定めて以来、北からの巡礼者の人々の通り道となり、 巡礼者はこの広場で身元を調べられ、税を払ってローマ市内に入ることが出来たと言われている。 双子教会の両端と真ん中から3本の通りが市内に向かって扇状に延びています。

IMGP1900

サンタンジェロ城。サンピエトロ広場から真東にある。元々ローマ皇帝の霊廟として建てられたが、改築されて要塞となった。

IMGP1894

ベネツィア広場からヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂を眺める。1870年にイタリアを統一した立役者で、国王となったヴィットリオ・ エマヌエーレ2世を記念して建てられた。中央の銅像がヴィットリオ・エマヌエーレ2世。

IMGP1955

アレア・サクラという街の真ん中にある遺跡。紀元前44年3月15日にカエサルが暗殺された場所らしい。

一段低くなっていることからもわかるように、古代ローマから今までの歴史で、 以前の建物や基礎の上に新しい時代の建築物が建っているらしく、それらが複数重なっている場所では発掘が難しいそうです。 (埋まっていることは推測できても、掘りたい場所にあるのも遺跡なので掘れない・・・)また、掘れば遺跡にあたるので、 なかなか地下鉄の工事も進まないとか。

 

ローマ編、3回にわたって書いてきましたが、以上です。けど、旅行記はもうちょっとだけ続きます。番外編的にね。

 

posted by やくも at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Docomo端末でもGoogle Map

Googleのサービスとの連携が今ひとつだと感じているDocomoですが、iアプリでGoogle Mapが使用できるようになったみたい。

なので早速試してみた、、、かったのだけど903シリーズ以降しか対応していない・・・。自分は901。

そろそろ携帯換え時かも。電池も2日もたなくなってきているし。
  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

流行もの

ページタイトル: 顔チェキ

URL: http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html
サムネイル画像:

コメント:
最近流行っているらしい「顔チェキ」をやってみました。
顔チェキのアドレスに自分を撮った写真を貼付して送ると
すぐに返信が帰ってくる。
そのメールに記載されたアドレスへ行くと、
「あなたは○○に××%似ています」って。

ちなみに自分は、
安住紳一郎に65%
品川祐に61%
上田晋也に61%
似ているそうです。。

同じようなのに「アニマルチェキ」というのもあって、
こちらは、
柴犬に61%
ウマに58%
イルカに54%
似ているという結果に。

評価: stars

評価者: yakumo92

評価日付: 2007-08-16

feedpath Rabbit Tags: ,   generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | れびゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

道具を購入

運動不足解消のためにゴルフの打ちっ放しに通い始めて1月半。

やはり自分の道具がほしくなり、まずは手始めにアイアンのセットを買いました。

ナイキのイグナイトって言うアイアンセットで、3番ウッド・4番〜9番・PWといったちょっと変わったセットでした。

SWはなかったから今度買わないとなぁ。あと、ゴルフバッグも必要だ。。(今日はホントクラブしか買わなかったので、、)

お店で買ってから早速打ちっぱなしへ。

やっぱりレンタルしていたクラブよりも選んで買ったクラブの方が打ちやすかった(^。^)

今週末も行こうっと。金曜日の夜更けあたりに。

posted by やくも at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

グリーンティーアールグレイ@NESTEA

ampm限定商品


味は緑茶、けど香りはほのかに紅茶。
不思議な感じでした。。
feedpath Rabbit Tags: , , ,   generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | れびゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

本日梅雨明け!

 20070801190001

すっかり夏の夕暮れですね。

 

posted by やくも at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

