2007年10月31日

そうか、明日からガソリン代が値上げか

夜ちょっと車で出かける用があったのですが、ガソリンスタンドが大混雑。入りきらない車が、道路にあふれて行列しているところも。

何でこんなに流行っているのかってはじめは理由がわからなかったけど、そういえば来月より1リットルあたり5円くらい値上げになることを思い出し、なるほどねっと。

1リッターあたり5円ということは、50リッターだと250円か。
そんなに車に乗らないので月に給油するのは1、2回くらいであることを考えると、たいした影響はなさそうだなぁ。
と、いいつつも、しっかり給油して帰ってたりして。。
  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

デビュー戦

明日いよいよゴルフ場デビュー戦です。

が、台風接近で現在のところ結構な土砂降り。

無事にデビュー戦かざれるだろうか…

目標は、1ホール辺り二桁叩かないことにします。

  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

絨毯届く


昨日トルコに行った時に買った絨毯が無事に到着。

茶色と白の二色でウールの玄関マットサイズ。
色は染めた毛の色ではなくて、黒羊というのがいるらしく、その毛なんだそうな。
黒羊と白羊の毛で二色。
(黒色でも濃淡があるから同じ毛でも濃さによって分類してそう)
しかも、編みも細かい上、やわらかいアゴヒゲ部分ね毛のみ使っているらしい。
足ざわり抜群です(^-^)

また、染めてないから汚れたらお風呂で洗えばいいらしく、手入れも簡単そう。
(ペット用シャンプーとかがいいのかな)

早速ゴロゴロしてます。

  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

上智大学にて

最近週一で上智大学に行っています。

理由はこれ。

ソフィア・コミュニティ・カレッジ
http://www.sophia.ac.jp/J/ext.nsf/Content/top
教養・実務講座のとある講義に行ってます。

で、大学に行くのとかかなり久々なので、ちょっとこれまでと違う雰囲気を味わいつつ楽しんでます。
自分が卒業した大学は理系学部しかないからか、総合大学の上智と比べると、キャンパスの雰囲気がだいぶ違い、とってもにぎやかです。
遅い時間でも学生たくさんいるし、いろんな教室で部活やサークル活動している学生がいっぱいいるし。
あと、学園祭が近づいているって言うのもにぎやかな理由としてあるかもしれないか。

いちばん感じたのは、学生って若いなってこと。
まあ、自分が年取ったって事ですかね。。。
  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン・イタリア旅行19 動物編

IMGP1009 IMGP1008

友達の結婚式に予定外にネコ登場。チャペルからの移動中、散歩中(?)のネコに遭遇。

IMGP1206 IMGP1220

グラナダのアルハンブラ宮殿に住んでいると思われるネコ。こんなネコが何匹もウロウロしてました。。

IMGP1218

ネコがいたアルハンブラ宮殿の中庭にいた金魚。まさかネコの・・・ってことじゃないよね。。

DSCN0110

グラナダのバスターミナルで話しかけられたイヌ。「クゥーン」って言ってた。

DSCN0194

アマルフィのカフェにいた看板(?)犬。凛々しい顔立ち。

IMGP1545-1

ナポリの公園にいた野良犬。

DSCN0203

ナポリの街角でお昼寝中のネコ。とても天気が良くてポカポカしていたせいか、よだれ垂らしてうつらうつらしてた。

DSCN0252-1

ローマのカンポデフィオーリの朝市にて。お肉屋さんの前でうれしそうなイヌ。

 

長い時間かかって更新してきましたが、これにて終了です。

これからは、9月末に行ったトルコ旅行記を更新していきます。

posted by やくも at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

普段使いのGmail

普段使っているメールをプロバイダのものからGmailに変えて1年半が経ちました。
これまで1アカウントあたり容量2GBで、これでもすごいのですが、先週3GB、今週4GBとますます容量増量中です。
公式blogでは容量増加のアナウンスはされていたものの、具体的な数字は発表されていません。

Gmail保存容量、大幅拡大のお知らせ
http://googlejapan.blogspot.com/2007/10/gmail.html


しかし、巷の記事では、今年中に6GBなんて話も。

ここまで容量が大きくなると、単なるメールとして使うだけでなく、ファイルのバックアップ(メールに添付できる容量は20MBまでだが)とか、他のGoogle アプリケーションとの連動とか、いろいろ使い方のアイデアが出てくるんだろうなぁなんて思ってます。
自分も使い方を考えてみようかな。
  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

初めての電車

タダ乗りです。
といっても、悪いことしているわけではなく、首都圏でSuica改札不具合のため、改札が開放されているため。

こんなときにできること
→改札通過時、Suicaでの入場いらず
→改札出入り放題
→改札内と外にあるショップ往復できる
→立川のエキュート、最近オープンしてた
→行ってみよう

仕事が片付き、今日一日改札が開放されていればというきびしめな条件付きだけど。
  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

トルコから帰ってきて

間もなく一週間。
なんだかすでにずいぶん昔のような気が。。

写真の整理は始めているので、旅行記そのうち書き始めますね。
そのまえにまだ書き途中のものを片付けなきゃ
  generated by feedpath Rabbit
posted by やくも at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

