2008年05月24日

世界のキッチンから続編

20080430000126.jpg
ピール漬けはちみつレモン、ディアポロジンジャー、桃のフルーニュに続く、第4、5弾。
「香ばし麦カフェ・オレ」と「カラメル・オレ」。
いずれもチルドパックで登場。

麦カフェオレはコーヒーほど濃くなく、麦のいい香りいっぱい。
一方カラメル・オレの方はカラメルの濃厚な味わい。

会社そばのampmで発見。
家の近くのセブンイレブンやデイリー山崎ではなかったので、前回までとは違い販売先を絞っているのかなぁ。

世界のキッチンから
http://www.beverage.co.jp/kitchen/
posted by やくも at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ポンジュース

20080522140035.jpg
のチロルチョコレート。

中身はオレンジ色のチョコで中にオレンジグミがはいってた。

ポンジュース好きの自分としては、これは認められないぞー!

思い起こせば中学生の時、土曜日の終礼の際にテトラパックのポンジュースが配給されてたなぁ。
ポンジュースとは、あれ以来からの付き合いか。
いまではコンビニでたまに見かけるくらいになってしまったけど。
posted by やくも at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

最近のお気に入り

20080508104910.jpg
コーヒーゼリーフラペチーノ
posted by やくも at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ランチ行きつけの中華

20080307134300.jpg
ランチ行きつけの中華料理屋さんが今週リニューアル。
上海・四川料理のお店です。(イメージ的には四川の方が強そう)
店長さんに顔を覚えてもらっているくらいの行きつけです。

以前は会社のすぐそばにあったので、いつの間にかよくお店になってました。
前の店舗が入っていたビルが解体になり、すぐそばに新しいお店がオープンしたわけです。
前のお店と比べると広さが3倍くらいになっており、お店の雰囲気も落ち着いたシックな色に。そして食器類もすべて一新され、料理人さんも増えてました。(いままではひとりだったけど、3人くらいになったのかな?)

店長さん曰く、「夜のメニューも一新して種類も増やしたから、ぜひ来てみてください。」とのこと。
そういえば、夜はまだ一回も行ったことないな。
上海・四川料理を食べに麹町・半蔵門まで遠征してもいい方、今度行ってみませんか?

お店:ばんちゃんの酒房
写真:マーラー刀削麺(ラー油の辛みスープ+たっぷりごま入り刀削麺)
※お店情報は3/7現在、更新中らしいです。(ぐるなび)
posted by やくも at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

巨大パエリア

20080113231938.jpg
今日は友人に連れられ、サルサクラブのパエリアナイトへ。

店に入って直ぐのところでシェフが五十人まえはあろうかと思われるパエリアをつくってました。

予想外に美味かつ中々のボリューム。
そしてヒヨコ豆のスープも付いており、これまた美味。

なかなか満足度高いパエリアナイトでした。
posted by やくも at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

トマト麺

20080110213948.jpg
以前から気になっていたラーメン屋へついに行ってみました。

トマトスープのラーメン!
あっさりスープに豆乳を練り込んだ極細麺がよく合っていました。
また行ってもいいかな。
posted by やくも at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

フレッシュトマトのペペロンチーノ

DSCN0314

今日のお昼ご飯。

アーリオオーリオソースでトマトのざく切りを炒めてパスタと絡めました。

ちょっと塩不足気味・・・。

posted by やくも at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

Millerighe alla puttanesca

DSCN0304

大好きなイタリア食材のお店「ペック」でパスタを買ったので、早速作ってみました。

「ミッゲーレのプッタネスカ」。

ミッレリーゲというパスタは、形こそペンネに似ているものの、断然でかい。真ん中に開いている穴の直径は1cm強って感じでしょうか。

プッタネスカは、黒オリーブ(なかったので今回はグリーンオリーブで代替)、ケイパー、 アンチョビオイル漬けをホールトマトで煮たソースです。

 

posted by やくも at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

スターバックスの新製品inコンビニ

今日発売だったので早速買ってみました、スターバックス ディスカバリーズのQandi(キャラメル味)。

今日から地域限定で発売開始という事を通勤中の電車の中刷り広告で知り、早速購入した次第です。1都10県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・新潟)のコンビニエンスストアで発売との頃。

プレスリリース

スペシャルサイト

で、味なんですがちょっと甘いかなって感じかなぁ。コーヒーの深さ(?)はミラノの方に近く、それにキャラメル独特の風味がついたという印象。(あくまでも、普段そんなにコーヒーを飲まない僕の感想。。)

この話とは別だけど、スターバックスのコーヒーってすっかりおなじみになった感があり、そもそものコンセプトであるちょっとした贅沢気分を味あわせてくれるっていう部分が非常に薄れてきていると最近感じてます。手軽においしいコーヒーを提供してくれるのはうれしいのですが、今後どうなっていくかちょっと気になる今日この頃。


  generated by feedpath
posted by やくも at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

プッチンプリン(超巨大)

DSCN0301

最寄りのセブンイレブンで限定発売していたので思わず購入してしまった「Happy プッチンプリン」 。

なにがHappyかというと、巨大なところ。(ちょうどよい比較対象がなかったので、 携帯電話で比較してみました)

通常、プッチンプリンは110g(157kcal)。Bigプッチンプリンでも176g(250kcal)。

しかし!

Happy プッチンプリンは、400g!!! 

メガマックにも引けを取らないビックサイズです。

豆腐がだいたい300gくらいということを考えると、豆腐1個ちょっとくらいの重さですね。

食べ応え、とってもありました。

ちなみに・・・568kcal(−−;)

ネットショップで売れてるみたいだけど、 売り切れ。。

 

posted by やくも at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックグリドル

DSCN0288

先日(といってもずいぶん昔だけど)食べたマックグリドル。

パンのところがハチミツが練り込まれている(?)こともあり、あまーい感じ。

だけども、挟んであるタマゴとソーセージは塩味。

ほんのり甘くってしょっぱい味は何とも不思議な感じ。

続きを読む
posted by やくも at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

mega mac

今日食べました、お昼に。

D1000190

ポテトセットの飲み物コーラ。マックのセットの定番です。

D1000189

そしてメガマック。パテは4枚。ボリューム満点。

朝メニューも新製品が出ているらしいので、今度はそれも食べてみたいと思います。

posted by やくも at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

マイタケリゾット

IMGP0585

前回失敗したリゾットに再チャレンジ。

具はシンプルに白舞茸のみ(といっても、お米と同じ色なので写真から舞茸は確認できず・・・)

今回は成功!

フライパンにオリーブオイル(大1)とバター(10g)でたまねぎのみじん切り(手のひらにのるくらい)をいためて透明になってきたら、 生米を投入。

米にオイルが絡み透明になってきたら水(150g)を入れて煮ていきます。

水がなくなってきたら水をつぎ足し(100gくらい)、これを5〜6回繰り返して約20分煮ていきます。(米がアルデンテになるように、 水投入回数・煮る時間の調整が必要)

米がアルデンテになったら、キノコ(適量)・パルメジャーノ(30〜40g)を入れてよく混ぜ、塩とこしょうで味を調える。 (チーズに塩気があるので、塩は必ず最後に)

なかなか美味しくできあがりました。

アルデンテ=お米にわずかに芯が残っている状態らしいのですが、いまひとつそのタイミングがわからず、自分流の解釈で「お米を味見して、 ゴリッとした芯の食感がなくなった時」と今のところ思ってます。

どなたかアルデンテのタイミング、教えてください。。

posted by やくも at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

イルペンティート@代々木

先日、代々木にあるピッツェリア「イルペンティート」に行ったのでメモメモ。

ローマ風ピザのお店です。

ピザを焼く窯を作るために、ローマから有名なピザ釜職人を呼んで作ったとか。

さてさて、食べた料理の方は、、、

D1000185

アスコナーラと言います。

イタリアのマルケ州アスコリ・ピチェーノ県の郷土料理らしい。(長靴のふくらはぎのあたり⇒Ascoli

アスコナーラオリーブという大粒のオリーブにラグーソース(ミートソースみたいなの)を詰めて、まわりにパン粉をまぶして揚げたものです。

オリーブの油分とラグーソースの肉汁がとってもいい組み合わせで美味しかった!

D1000184

ワインをボトル頼んだらもれなく注文できた水牛のモツァレラチーズ。(ブレちゃいました・・・)

乳製品独特の臭みがなく、ホント豆腐って感じでした。香りの強いバジルと香り強めのオリーブオイルの組み合わせがとってもよかった。

D1000183

トマトソース・マッシュルーム・??チーズのピザ。

非常にあっさり。ローマ風ピザなので皮も非常に薄いので見た目以上にさくっと食べられました。

D1000182

モッツァレラ・リコタチーズ・パンチェッタのピザ。

こちらはパンチェッタの塩分とチーズのボリュームで上のピザと比べると比較的重め。

 

今回食べたもの以外にもおいしそうな物がいろいろとありそうでした。

周りの人が頼んでいたけれど、メニューには載っていなかったガスパチョ(トマトの冷製スープ)とか裏メニューがいくつかあるみたい。

posted by やくも at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

温泉たまごの作り方

とある料理番組を見ていたら、温泉卵を作る上でのわかりやすいコツをやっていたのでメモがてら書くことにします。

@お湯1リットルを沸かす

Aお湯が沸いたら火を止めて、水1Cupを入れる

B卵を静かに入れて8分したら取り出す

温度とか気にしなくても全然OK。

今日夕ご飯のサラダの付け合わせとしてやってみたけれども、非常にうまくいきました!

たくさん作る時は、お湯1リットルに対して水1Cupの割合を保てば大丈夫らしい。

posted by やくも at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

目白 志むら

目白にある「志むら」という和菓子屋さんでかき氷を食べてきました。

IMGP0228 IMGP0230

「生いちご+白玉」を正面、そしてサイドから。

山盛りでかつこぼれ落ちそうなほど大盛り。

しかし、うすーく氷が削ってあるので、氷自体の分量は多くないため普通にさくっと食べれました。

IMGP0227

こちらは「宇治金時」。やっぱり山盛り。

posted by やくも at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

麻婆ナススパゲッティー

IMGP0220

作ってみました、麻婆ナスのスパゲッティー。

花山椒をきかした麻婆ソースを作り、スパゲティーを塩多めでゆでて和えました。

意外といける!

今度は具を豆腐にしてみようか・・・。

 

posted by やくも at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ビス・ラベットラ

先日「ビス・ラベットラ」に行ってきたので、味を忘れないうちに更新っと。

¥2,000のランチコースなり。

20060728115201

<前菜の盛り合わせ>

カップに入っているのはビシソワーズでした。なめらかな口当たりでスーとしたのどごし。あとは、時計回りにキッシュ、カポナータ、 テリーヌ、カプレーゼ、マリネ(タコとセロリ)、真ん中がサーモンマリネでした。

20060728120832

<車エビのトマトソースリガトーニ>

半分に割った車エビが3ピース入っていて、トマトソースにそのエビの甘みがよくでていました。また、 スパゲッティーよりもチョイ太めの楕円形の麺であるリガトーニに、そのトマトソースがよく絡まっていてとてもおいしかった。

20060728122349

<ドルチェ(ティラミス??)>

クリームにほのかにミントの風味がしていました。コーヒーにとてもあってたと思う。

 

本来は本店である「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きたかったけれども、都合のいい予約時間がとれなかったので、今回は「ビス・ ラベットラ」にしましたが、次回はぜひ本店に行こうと思います!

posted by やくも at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

トマトソースペンネ 花山椒風味

IMGP0190

トマトソースペンネ作ってみました。

実はこの組み合わせが一番好きで、一番多くの回数作ってると思う。

ホントはペンネアラビアータ(辛いトマトソース)にしたかったのだけど、赤唐辛子が品切れだったので、 麻婆豆腐に使う花山椒を入れてみました。

・・・入れても入れなくても変わりなし。

今度は花山椒を粉末にして入れてみようかな。

ん、麻婆豆腐も大好きだから、麻婆ペンネってのもありかな。

posted by やくも at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ベーコンのリゾット

IMGP0177

今日は始めてリゾットを作ってみました。

分量がイマイチつかめず、超大盛りになってしまいました。

さらに、味がぼやけていて失敗でした・・・。

posted by やくも at 13:06| Comment(1) | TrackBack(0) | たべもの・のみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

