2007年06月16日

長らくご無沙汰している間に

すっかり元気に育って大きくなってます。

植物育成シーズン3に入って、気がついたこと。水道水をじょうろであげた翌日と、雨が降った翌日とでは、成長が違う!  雨の翌日の方がよく育っている!(たぶん)

やっぱり自然の雨の方が植物にとってはうれしいんだろうか。

さてさて、

DSCN0367

立派なバジルに育ってきてます。梅雨になって虫が付きやすくなる前に、そろそろ一回目のバジルペースト作りをしようかと。

今年で3年目のバジル育成なので、要領がわかってきて、葉っぱの収穫の仕方などちょっと工夫してみたりしてます (風通りがよくなるようにバランスよく収穫するとか)

DSCN0369

こいつが一番大変なことになってます。成長に収穫が追いついてません。。イタリアンパセリとチャイブは4株ずつ植えたけれど、 このプランターのサイズだと半分でよかったかもしれません。とにかく、もさもさ生えてきてます!

DSCN0370

そして、鷹の爪。脇目も生えてきてだんだん大きくなってきた。添え木は必要かなぁ・・・。しかし一番の問題は、 いつ鷹の爪を収穫してよいかのタイミングがわからないこと。グリーンの実(?)は、生えてきているけど、これが赤く色が変わるのか、 それとも収穫して乾燥していたら赤くなるのか・・・。よく見ると赤い実もなっているので、 やっぱりこのままにしておいても色は変わらないのかなぁ。謎です。

 

posted by やくも at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

今年も育てます

今年は、去年植えて越冬したレモンバームとローズマリーに加え、イタリアンパセリ、チャイブ(芽ネギみたいなもの)、鷹の爪、 そして再びバジルを育てることにしました。

DSCN0309

ローズマリーは1株追加。

DSCN0308

鷹の爪。先の方に花が咲いて、その後、真っ赤な鷹の爪が出来るらしい。

DSCN0310

左がチャイブ、右がイタリアンパセリ。

DSCN0311

バジルは種植から育てます。

posted by やくも at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

わさわさっと

久しぶりにお庭の植物たちを写真に撮ってみた。

まあ、順調に成長してますよ。

IMGP0184

こっちはわさわさっとなっていますが、シソ、レモンバーム、ローズマリーが植わってます。

 

IMGP0187 IMGP0188

レモンバーム、シソともに元気いっぱいです。ヨシヨシ

でもローズマリーが何となく元気なく枯れそうです・・・。水たっぷり必要なレモンバーム、 シソと一緒に植えたのがよくなかったのかもしれません。。。

IMGP0189

バジルはいっこうに大きくならないんで、追肥してみました。徐々にですが大きくなってます。

 

posted by やくも at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

あちらがたつとこちらがたたず

IMGP0166

シソ、すっかり元気になりました。というより、元気になりすぎです。。

IMGP0168

同様に、ルッコラも日々葉の裏についた虫の卵を駆除&薬散布しているため、順調に立派な葉がついてます。

IMGP0167

遅れ気味だったレモンバームも順調に成長してます。(ローズマリーも同様)

しかし!

IMGP0170

バジルの成長が今ひとつ、、、去年はあんなにわさわさ生えたのに・・・。

隣に植えてるルッコラの方に栄養吸われてるんでしょうか?

とりあえず、追肥してみることとします。。

posted by やくも at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

回復!

シソが元気になってきました。

IMGP0134

前まで元気なくしおれ気味&葉先が変色気味だったのだけれど、かなーり回復してきました。

やっぱり植え替えたあとの環境になじめなかったのだろうか。

何はともあれ、早くのびてもっと葉っぱをつけておくれ〜。

青じそ和風スパゲッティのために。。

posted by やくも at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

こんな感じで虫が

IMGP0129

真ん中の葉っぱのように、葉を虫が食べたあとが残ってます。

エカキムシって言うらしい。

表面しか食べないんですね・・・。

もちろんスプレー式の薬を散布しておきました。

IMGP0132

・・・バジルの新芽も何者かに食べられちゃってるんですよね。柔らかい出たての葉っぱが狙われてます。(+_+)

去年はこんなに虫に悩まされなかったのになぁ・・・7月ごろから発生し始めたアブラムシくらい。

 

そうそう、レモンバームは今のところ順調に育ってきてます!

IMGP0130

posted by やくも at 09:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

病気対策

週末に薬買ってみました。

IMGP0126 ・・・弱り気味対策用

液体肥料。

さっそくシソとローズマリーの周りに振りかけてみました。

・・・あとでよく読むと、茎・葉には直接かからないようにしてくださいと注意書きが。たしか直接はかかってないはずだけど、 大丈夫だったかな。

IMGP0127 ・・・外注退治用

殺虫剤。

ルッコラが元気に育ってきているけれど、エカキムシの気配(葉っぱに変な模様が!)があるので早めに手を打つことにしました。

posted by やくも at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

レモンバームも生えてきたけど・・・

 IMGP0035

種から植えたレモンバームもやっと芽を出してきました!

が、青じその元気が・・・

IMGP0066 病気でしょうか?

週末にホームセンターへ行って薬をゲットせねば。。

ルッコラとバジルはいまのところ 順調に成長中。

IMGP0064←ルッコラ

IMGP0063 ←バジル

わさわさ生えすぎていたので間引きながら成長を見守ってます。

posted by やくも at 23:41| Comment(6) | TrackBack(1) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

あんまり変わりはないけれど

  IMGP0012

今日の鉢植えの様子。

あんまり変わり映えしないけど、カメラも買ったことだしパチリ。

IMGP0014IMGP0015

上がルッコラ、下がバジル。

posted by やくも at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

寄せ植えの鉢

晴れ間を観て寄せ植えの鉢も作ってみた。

中央の支柱に支えられた背が高いのがブルーアイス。8〜10mくらいの高さになるらしい!成長も早く年間50cmくらいのびるという噂も。

左下、青しそ。虫が付きやすいらしいから気をつけねば。お豆腐の薬味につかおっと。

右側の2つがローズマリー。肉や魚の臭みをなくすためのハーブ。(具体的な用途は決めてない・・・)

左上の空いたスペースにレモンバームの種をパラ蒔きしました。

みんな早く大きくなってくれ。ハーブティーを飲みながら、冷や奴と肉or魚の煮物を食べる日が早くくるように。

posted by やくも at 17:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おくれでルッコラ(左側)にも

今日は雨。

左側に植えたルッコラも若干遅れて生えてきました。

双葉になりかけの微妙な状態です・・・。

で、右側のバジルの方は、、、

元気いっぱい(とおもう)

posted by やくも at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

さっそく芽が!

20060525075834

バジル側にわさわさ芽がでてきた!

日曜日に種蒔いたばっかりなのに。

20060525080156

現在双葉。

でも、生えすぎなので間引いておかないと・・・

もっとパラ蒔きしないといけなかったかな。

posted by やくも at 08:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

今年も種を植えました

昨年はバジル一色だったけど、今年は寄せ植えにしてみることにしました。

右半分にバジル、左半分にルッコラ。

昨年よりも2週間遅い種まきだったけど、早く育ってほしいものです。

posted by やくも at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

すっかりそだってきたことだし

bajiro20050709

すっかりりっぱに育ったくれました!

いよいよ、バジルペースト作ってみることにしよう。

posted by やくも at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

すっかり

bajiro20050703

すっかり一人前に育った感があります。

今日はすり鉢を買いに行っていよいよバジルペーストを。。

posted by やくも at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

順調な育ちっぷり

bajiro20050624

かなりの育ちっぷりです。

一番でかいヤツはプランターから顔を出してます。

あと、プランターに近づくとバジルのいい香りもしてくるようになりました。

来週くらいになれば、バジルペースト作るくらいの量になりそう(^_^)

 

posted by やくも at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

だいぶ育ちました

bajiro20050619_01

すっかりバジルっぽく育ちました。

もうちょと周りのヤツらが大きく育ったらいよいよ収穫ですかね。

再来週くらいになるでしょうか。。

posted by やくも at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

一つだけ急成長?!

BAJIRO20050611

先週までほぼどの芽も同じくらいの大きさだったのに1つだけ大きいヤツが、、、

ふたまわりくらい大きく育っています。

これって、個体差??

posted by やくも at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

すくすくと育ってきてます。

bajirou20050604

こちらは、外のプランターで育てているバジ郎です。

種を植えてからちょうど1ヶ月がたちました。

葉っぱの形がだいぶバジルらしくなってきましたよ。

 

posted by やくも at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

あれれ

bajirou20050601

家の中で育てているバジ郎はなんだかカイワレ大根のように、、、

posted by やくも at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

